minorpopsofficialworldwideweb

BIOBLOG

  1. HOME
  2. BLOG

全322件中、1件~5件を表示しちゃってます(礼)

音にこだわる

2018年02月23日 ひまつぶし

音にこだわる学生時代に、数万円出してケーブルやエレキギターやエレキベースの配線材、ピックアップ、銀ハンダなどなど、とにかく良い音(せんちゃん的にはクリアでキレイな音)を追求し続けたことがあったのですが、だんだんそんなことにこだわるよりも言いたいことを言っちゃうポイズン的な人間になっていきました。

そんな中、つい最近いつもお世話になっているマスターから

「せんちゃんは音を捨ててるもんな~w」

という一言が学生時代の音にこだわりを持っていたせんちゃんを呼び覚まし、アコースティックの分野でも試行錯誤していこうとしております。


で、アコースティックの分野だけではないですが、今一番こだわっているのは「TONE(トーン)」。

これってエレキギターでは絞ると甘い(もやっとした)音ですが、フル10にするとクッキリした音になる感じです(よね?)。


ですが、アコースティックな曲では、このTONEの効かせ方でだいぶ曲のイメージに影響がしているのではないか??と思い、数時間エフェクターのTONEを1mm単位で調整しながら格闘しております。。特に指弾きでの印象がTONEの加減とバランスを取らないと音が浮いてしまう。。


ジャズやフュージョン系の方はこのTONEにかなりシビアなイメージがありますが、実際のところどうなんでしょうか?お詳しい方は教えてくださいまし(頼)

せんちゃんへのご質問、ご要望、出演ご依頼等は、お問い合わせフォームよりお申し付け下さい(礼)